テツヒロの雑記

いろんなとこに行っていろいろ書きます。

288円定食!?今話題の「定食酒場食堂」に行ってみた

 

どうもこんにちは。最近石田ゆり子さんの猫の写真だらけのインスタにダダハマりしているテツヒロです。クリスマスも終わりすっかり年末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて先日、何かおもしろいお店はないかといつものようにネットをさまよっていると

こんなツイートを見つけました。

twitter.com

 

5000円食べても3000円しか頂かない?一品80円とか100円っていまどきそんなお店あるの!?

これは行くしかない!と12月の寒空の下、実際に足を運んでみました。

 

 

定食288円、煮物50円、ナポリタン80円

場所は曙橋駅から徒歩約3分の「定食酒場食堂」というお店。(なかなかややこしい…w)

f:id:toyotetsu0723:20161226170157j:plain

 

 

 

お店の外から見た感じでもなかなかの混みっぷり。やっぱり人気なんですね。

お店の外にはこんなワイルドな看板を発見。

f:id:toyotetsu0723:20161226170514j:plain

「288円定食ごはんみそ汁お替り自由」

ナポリタン80円煮物50円」

 

″ここだけ昭和はまだ終わってないのか…?″

 

一瞬そんな思いが頭に浮かんだのを覚えています。

大きな期待を胸に、いざお店の中へ!

f:id:toyotetsu0723:20161226171728j:plain

*1

定食がどれも安い!

f:id:toyotetsu0723:20161226172125j:plain

ジンギスカンも気になるところ。

f:id:toyotetsu0723:20161226172659j:plain

 

まずは生ビール(290円)とお通し(100円)。

ビールはアサヒスーパードライのエクストラゴールドでおいしいです。

f:id:toyotetsu0723:20161226173116j:plain

続いて本日の煮物(50円)。

一口サイズながら濃い味付けで個人的にはすごく好みでした!

f:id:toyotetsu0723:20161226173409j:plain

こちらがナポリタン(80円)です。もはや駄菓子みたいな値段ですよね…笑

お店にいたほとんどの人が頼んでいたコスパNo.1メニューです。

ちなみにサイズは一人分ぐらいです。

 

そしていざメインの日替わり定食(288円)を注文しようとしたところ、残念ながら売り切れ。代わりに鶏天定食を注文。

 

f:id:toyotetsu0723:20161226174313j:plain

値段の安さからご飯と鶏天が出てきて終わりかと思っていましたが、

まさかお替り自由のごはんにお替り自由のお味噌汁がついて、さらに生卵まで付いてきました。

お店の方に聞いたところ、288円の日替わり定食だけでなく、すべての定食がごはんとみそ汁お替り自由みたいです。すごいですね…。

 

これだけ飲んで食べてお会計はしめて970円で1,000円以内で済みました。

 

圧倒的なホスピタリティー

このように安すぎる定食酒場食堂ですが、

最も注目すべきなのはやはりこれです。

f:id:toyotetsu0723:20161226175251j:plain

 

冒頭に添付したツイートに書いていた「5000円食べても3000円しか頂かないという特殊ルール」とはこういうことだったんですね。ホスピタリティーがすごすぎる…!

すべての食いしん坊の皆さん、出番ですよ!

 

定食酒場食堂。店名が表しているように、がっつりごはんを食べにも行けるし、軽く一杯飲みにも行ける、オールマイティな空間です。もし近所にあったらすごく使い勝手がいいだろうなーと思いました。

 

------------------------------------

お店情報

定食酒場食堂 

住所:東京新宿区荒木町18-1
電話番号:03-5315-4224
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜24:00
定休日:日曜日(不定休)

 

 

〈追記〉(注)…この記事に書いているメニューや値段等は12月17日時点のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:お店の天井には大きな自転車がかかっていました